• コメント

“今、日本で最も多い食品関係の事故は微生物汚染による食中毒だ。それなのに、細菌数が高いとされるレバ刺しや鶏刺しなどを、抵抗力の低い高齢者に安易に提供する飲食店は少なからずあるし、お客も何の疑問も抱かずに食べている。その一方で、残留農薬や食品添加物に対する怖がりようはすごい。栽培時に使った農薬や食品製造に使った添加物が原因で健康被害が生じた例はただの一度もないのにだ。”

  • 50 リアクション
  • · コメント

“独立国の特命全権大使が訪れる村が他にどれだけあるのか”

  • 206 リアクション
  • · コメント

“日本人の多くが「日本に人身売買がある」という認識は持っていないと思いますが、海外から見ると、援助交際やJKお散歩といったものは、性交渉の有無に関わらず”未成年だから”ということで、”人身売買”という大きな括りの中に入るようです。”

  • 89 リアクション
  • · コメント
serescosmicos:

Ushiku Daibutsu (牛久大仏) (The Ushiku Buddha) under construction , early 1990s . 
高画質画像を表示

serescosmicos:

Ushiku Daibutsu (牛久大仏) (The Ushiku Buddha) under construction , early 1990s . 

  • 1,431 リアクション
  • · コメント
kfkx:

浸透圧高いから夜が流れ込んでくる 高画質画像を表示

kfkx:

浸透圧高いから夜が流れ込んでくる

  • 2,082 リアクション
  • · コメント

“動的解析をやっていてもわかるのだが、
完全に整形な建物(モデル)というのは、
地震動にモロに感応してしまって、ブンブン揺れるのだけれど、
多少歪んでいたりすると、挙動が多方向に逃げてしまって、
若干、変形が小さくなる。
(専門的にはもう少しこまかい条件が付きますけど)

この「挙動を逃がしてしまう」というのが、
何を隠そう、伝統木構造の真骨頂なのだ。
残念なことに、
ほとんど大工のカンと経験に依存した手法なため、
いくつかは習慣として残っていたりするが、
資料としてはまったく存在しない。

大工が習慣的に、
胴差しなどの継ぎ手を左右対称としないことにはじまり、
日光東照宮の、「完全なものには魔物が取り憑く」として、
柱を1本上下逆さまに組んでいたりするのも、
だいぶ遠い話だけど、ルーツは近いと思う。”

  • 1,252 リアクション
  • · コメント
  • 47 リアクション
  • · コメント

“上司「このパソコン、ハード二つあるんだよね?」
私「ハードディスクは一つですけどパーティション切って2つ扱いにしてるんです」
上司「そういう専門用語使われても解らないよ」
私「ところで会議二つ重なっちゃいましたけど部屋どうします?」
上司「パーテーションで区切って使って」
#実話”

  • 510 リアクション
  • · コメント

“自分に理解力がないことを苦痛に感じるためには、
すでに相当の理解力がなければならない。
馬鹿ほどうぬぼれの強いものはない。”

  • 1,546 リアクション
  • · コメント

“ブックオフじゃなくて古書店組合加盟店に本を売りましょう」というツイートが流れてきたので、近くの古書店加盟組合店にTELで本を売りたいって言ったら「あー、ダメダメ、最近の人は知的水準が低くて。もうそういうのは扱えない」とか馬鹿げた事を言われた。だからブックオフに負けるんだろ、アホが”

  • 718 リアクション
  • · コメント

弊社の内定者には、このやり口に毅然と対抗した人がいます。彼も最終面接で内定を伝えられ、他社に内定辞退の電話をその場でするように言われたそうです。私が面接会場からの電話を受けたとき、電話口で彼はこう言いました。

「入社先を決めました。御社に入社します。もう一方の会社が『入社してはいけない企業』だと、今はっきりわかりました。来年の春からよろしくお願い致します」

この電話が他社の最終面接会場で、社長と人事部長を前にしてかけてきたものだとは、私は全く知りませんでした。後日この話を聞き、20代とは思えないほどの肝の座り方に驚きを隠せませんでした。

  • 185 リアクション
  • · コメント

»1 
パレスチナ人の被害者が出ている最中、
イスラエルの政治家が『テロリストを生むパレスチナの母親を殺せ!』って発言してるのに、
国連人権委員でイスラエル人が日本のヘイトスピーチは異常!って言ってるっていうね。

なんのジョークだよ。